音楽、映画、ゲーム大好き!旦那には言えないデジタル女子ライフ

本業はゲーム廃人。副業で主婦してますw

犬神家の一族☆

昨夜はhuluでコレを観ました。

f:id:dolu2cky2:20130911100005p:plain

犬神家の一族

 

子どもの頃から「ちょっと怖いけど謎解きが面白い」ところが好きで、再放送があれば必ず観ている作品です。金田一耕介シリーズは映画からテレビドラマまでたくさんあって、色々な俳優さんが金田一を演じていますが、私は石坂浩二さんと古谷一行さんの金田一耕介が一番なじみ深いです。あと、面白い!って思うとだいたい市川 崑監督作品だったりしますね(*^。^*)

作品では八つ墓村」「犬神家の一族」「獄門島」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬歌」「病院坂の首縊りの家」「女王蜂」は何度も観るくらい好きです。

特に好きなのは病院坂の首縊りの家で、桜田淳子さんの美しさと、どことなくおどろおどろしい作風が魅力的です。(この作品に限らず市川 崑監督作品はだいたいそんな感じがしますが)子どもの頃に初めて見た時は怖かった記憶がありますが、死体などの生々しい描写がある中、なぜだか一番衝撃的だったのが桜田淳子さんの花嫁姿でした。

真っ白な顔に、表情がなく見開いた目…

数日間、夜中に思い出しては布団をかぶって震えていましたねw

血しぶきや突然現れて驚かすような洋画の怖さではなく、邦画独特の怖さって言うんでしょうか…静かな狂気に子どもの私は恐怖を感じたのだと思います。

思い出したらまた観たくなってきた!笑

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ