音楽、映画、ゲーム大好き!旦那には言えないデジタル女子ライフ

本業はゲーム廃人。副業で主婦してますw

オーバーブラッド☆

旦那さんとお買い物に行ったお店で見つけて、あまりの懐かしさに購入☆

f:id:dolu2cky2:20140107101025j:plain

 オーバーブラッド(PS)

伝説のクソゲーと名高い作品です(^O^)w

バイオハザードの1作目が発売されて大ブームを巻き起こした後に出たので、「バイオハザードっぽいゲームかな?」と期待を膨らませてしまったぶん、盛大に裏切られた記憶がありますw

まず最初にコールドスリープから目覚めるんですが、「部屋が寒い」とかでどんどん体力が減っていきます。そして操作に慣れないうちにゲームオーバーw

再挑戦でなんとか先に進めましたが、しょっぱなからなかなか厳しいです(^_^;)

f:id:dolu2cky2:20140107101052j:plain

主人公はラズで、大地震に見舞われた謎の施設の地下深くでコールドスリープから目覚めますが、自分が何者なのか、なぜここにいるのか全く思い出せません。

とりあえず脱出するために施設内を探索しますが、ところどころ崩れ落ちていたり怪物が襲ってきたりと様々な困難が彼に降りかかります。

ゲームの序盤では、ピポというロボットを連れて歩きます。

ヴィジュアル的には可愛らしさのかけらもありませんが、話が進むうちに感情移入してなんとなく「かわいいやつめ」と思い始めた矢先、怪物(バイオハザードのゾンビ的なやつ)との戦闘中に破壊されてしまいます。

話の内容はなかなかよくできているみたいですね。

当時は即死トラップを回避することに必死で、ストーリーを堪能する暇もなかったのでw

ピポとお別れした後に、ミリィという女性を助けて行動を共にしますが、そこから少しずつ謎が解明されていきます。

 

いや~、アイテムは見つけにくいしすぐ死ぬし操作性悪すぎて発狂しそうになる時がしばしばありますが、声優さんは豪華です(笑)あと怪物との戦闘は拳銃よりも殴る蹴るの肉弾戦の方が確実。このへんがバイオハザードとの違いですかね。

ちなみに今回105円で購入しました(^_^)200円以上だったら買いませんw

もうちょっとでクリアできそうなので、同じくらいの価格で「オーバーブラッド2」が売っていたら買っちゃおうかな(つω`*)

 

ランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村